yuukitayama’s blog

ベトナムで頑張っています!!!

【4度の海外インターンシップを経験した僕が今、ベトナムでインターンシップしている会社】

 

皆さん、お元気でしょうか?

いつも元気いっぱいのゆーきです。

 

ベトナムホーチミンは相変わらずの暑さで、少しへばっています。(笑)

それでも、洗濯物が乾くのは、大変うれしいですよね。(主婦目線)

 

 

キレイに洗濯後、太陽を浴びたタオルケットは、本当に良い匂いがします。

CMとかでも、よく「お日様の香り~♪♪」とかわいい女の子とかが言っています!!

癒されますよねあーゆーのって。。

 

でもあれって、、、ダニの死んだ匂いって知ってました?(笑)

*あくまで「説」です。(笑)

 

いくらか説があるらしいですよ。

 

matome.naver.jp

Naverまとめ参照)

 

でも、でも、まさかね、、まさかね、、、まさかね、、(笑)(笑)(笑)

 

 

 全然関係ないけど、

今、レタントンというホーチミンにある日本人街にあるラーメン屋

「暖暮」

でラーメンを食べながら書いています。(笑)

すっごい、おいしい!!!びっくり仰天。

おいしいからパシャリ!!

 

提供時はこんな感じ!!キレイでとってもおいしそう。ネギがすごいな~~。(笑)

f:id:yuukitayama:20170423151653p:plain

 

 

かき混ぜて、ちょっとお酢を入れるのがポイントらしいですよ。

混ぜるとこんな感じ!!

 

f:id:yuukitayama:20170428182613p:plain

 

 

外観はこんな感じ!!おおおお~日本やんけ!!ってなる。(笑)

f:id:yuukitayama:20170423152250p:plain

 

 

ベトナムホーチミンに来たら是非、行ってみてくださいね!!

 

 僕はレタントンを全然把握していないので、ホーチミンの「水先案内人」となるべくがんばっていますが、いまだぺーぺーです。

 

僕のインターンしている社長は、バリバリにレタントンを熟知しています

プロレタントン=プロレタです。

 

僕の中では彼が、レタントンの「ドン」だと思っています(笑)

今度、ブログでも紹介したいと思います。

 

ホーチミンに来た際は、ぜひグミのオフィスに寄ってくださいね!!

 

さて!!!!!

今回は、タイトル通り「4度の海外インターンシップを経験した僕が今、インターンシップしている会社」

について書きますね。

 

 

目次

①今までのインターン

②今のインターン企業

③まとめ

 

 

 

➀今までのインターン

ざっと、今までのインターンシップを振り返るとこんな感じです。

 

 ➀シンガポールシンガポール初のおにぎり屋さん)

ベトナムハノイ(大手ローカル人材会社)

③アメリカ・ロサンゼルス(テレビ局)

ベトナムホーチミン(日系商社)

ベトナムホーチミン(?)*?はのちにわかります!(笑)

⑥おそらくもう一度、シンガポール?を考えている。。(予定)

 

こう見ると、シンガポールでのインターンシップがとても懐かしく感じますね。

 

もう、約2年前くらいのことになりますかね。。。(大学2年生時)年を取ったものです。。。(笑)あ、ちょうど2年前かもしれない!!

 

どの国でのインターンシップもとても本当に思い入れが深く、

僕の大切な大切な経験になっています。

 

そしてそこで出会った面白い・アツい仲間とは今でも頻繁に連絡を取り合っています。

やはり海外でがむしゃらに何かにとり組むことは自分を1回りも、2回りも人間を大きくすると思います。

 

「経験」とは、経過した時間のことではなく、自らが足を踏み出した歩数である。 堀江貴文 「ゼロより」

 

だそうですよ!!

 

まさにこの通りだと思います。

 

人生の傍観者になるか、一生に一度の人生を面白く生きるかは、、、

「己次第」

ということですね。

 

②今のインターン企業

さて、本題である僕の働いている企業とは一体、どこぞや?

なんの企業か?という本題に入りますが、

結論から言うと、、、

「IT企業」

です。

 

その名も!!!

 

会社案内サムネイル

 グミベトナム

事業内容は、オフショア開発、アプリ事業、ラボ型開発スマートフォンアプリ制作、HTML5コーディング、オープン系Webシステム開発を中心に展開中で、ラボ型開発(ラボ型契約)を軸に、世界中の企業様と戦略的パートナーシップを構築しています。それに加え、VR、ARなどの最先端のR&Dにも積極的に取り組んでおり、ITの最先端企業となっています。

 

www.gumiviet.com

( 現在webサイトリニューアルしていて、それをゆーきは担当しています)

 

 

あ、ちなみにですが、、、

僕がグミベトナムのブログで書いたVRに関する記事を載せますね。(笑)

あと、動画も(笑)

 

www.gumiviet.com

 

www.youtube.com

 

一緒にここでインターンしていた「なおぴー」という少年と共に、

VRプロジェクトとしてGoogleの上位に出すぞ!!おおおお!!!プロジェクトを行ったときに書いたものです。

あ、Googleで検索1位になりました。(笑)頑張りました。(笑)

 

そして、なおぴーに関する質問はこちらでどしどし受け付けています!!

#これが彼のFacebook #セブに行こうか迷っている人はこの人に聞くのが一番 #彼女はいません。(笑)#広島県にいる #でも兵庫出身 #性格は少し良い #セブを愛している #武者旅に行ったらしい #どこでも寝れる #結婚には不向き #将来はだいぶ有望 #もうすぐ起業するってよ #大好きな弟

 

syutyo.co

面白いからぜひ読んでみてね!!(笑)

 

 

 話がだいぶそれましたが、、、、、

 

手前味噌ではありますが、

グングン急成長中で、これから既存事業に捉われない新規事業をどんどんしていく

「挑戦企業」です。

 

僕は、「会社に負けない貪欲さと新しい自分への挑戦」を目標に今、インターンシップをしています。

 

現在、社員さん(主にエンジニア)は毎日のように増え、40人前後になりました。(名前を覚えるのが大変。。)

エンジニアがほとんどですが、日本語が話せる「コミュニケーター」と言われるベトナム人もいますよ。(女性中心)

 

ただ、新加入のフランス人や日本語が話せないベトナム人がほとんどのため、社内公用語は「英語」「ベトナム語」になっています。

 

 

ガチガチのIT企業というよりは、クリエイティブに富んでいて、

イデアと技術力を兼ね備えている企業だなと思ったのが第一印象です!

(上から目線ですみません)

f:id:yuukitayama:20170423145021p:plain

 (グミベトナムフットサル部の初戦。6-0で圧勝をおさめた)

 

www.youtube.com

gumi Vietnamフットサル部初戦の映像でっせ!!(笑)

みんなへとへとになっています。(笑)

 

 

僕がgumi vietnamを愛してやまないポイントは、「挑戦」する企業であるということです。

gumi VietnamTシャツには、「挑(いどむ)」の1文字!!!

 

 

1人1人が、それぞれの「目標」や「挑戦」に向かって本気でぶつかっているのです。

 

時には、つらいことも。

時には、悲しいことも。

時には、ぶつかることも。

 

それでも、みんなが、仲間が、「挑戦」し続けているからこそ、「仲間」を信じることができ、

チームワークを持って仕事をすることが出来るのです。

www.youtube.com

 

③まとめ

いかがでしたでしょうか。

支離滅裂な内容で、大変読みにくかったと思いますが。。。これからも温かく見守って頂ければ幸いです。

 

 僕のベトナム生活も残り2ヶ月くらいなので、全力で邁進していきたいと思っています。(みんな友達が帰ってしまい寂しい。。)

ベトナムの「今」もどんどん発信していきますね。

 

現在は、グミベトナムのプロモーション全般と映像制作関係をやらさせて頂いています!!

日々、いろいろなことを勉強できてとっても楽しいです(幼稚園児みたいな表現(笑))

 

明日からも1本、動画を撮る予定なので、ガンガンやっていきまっせ!!!

近日公開しますので、是非楽しみにしていてくださいね。

f:id:yuukitayama:20170423154415p:plain

 (懐かしいアメリカでインターンした時の一枚(笑))

 

 以上!!!たやま ゆーきがお送りしました。

 

現場からは以上です~~~♪

 

一旦そちらにお返ししま~~~~す♪(笑)

 

 

では、今回はこのへんで!!!!

ヘン ガップ ライ!!