
yuukitayama’s blog

ベトナムで頑張っています!!!

【From Vietnam with Love and Food ベトナムより「愛」と「食」をこめて】 

 

こんちわ!!いつも元気なゆーきです。

 

皆さん、楽しい、楽しいゴールデンウィークも終わり、

五月病にかかっていませんか?

あれ、てかさ、なんで五月病ってなるの?なんで四月病じゃないの?ふぇ?(笑)

新人ぺーぺーゆーきは、さっそくGoogle先生に聞いてみました!

 

 

日本においては、新年度4月には入学や就職、異動、一人暮らしなどの新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると、人によっては「うつ病」に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多い為の名称である。

主な症状は、不眠、疲労感、食欲不振、焦り、やる気がでない、人と関わりたくない、などがあげられる。

対応策としては、十分な気分転換をし、ストレスをためないように心がけると良い。ただし、アルコールに頼りすぎることは摂食障害や急性アルコール中毒など、別の問題を引き起こす可能性があるため、あまり勧められない。中学校や高校など、以前の環境の友人と会うのも良い。

 (wikipediaより引用)

 

日本のゴールデンウィークもかなり考えものですね。。。

ゴールデンウィークにて

 

目覚ましをかけずに昼まで寝れる幸せ.。

弾けるように友達と遊んで、酒を飲んで、肉を食っての幸せ。

何もせずにぼーっとできる幸せ。

彼女・彼氏とデートに行って時を忘れる幸せ。

 

そんな「幸せ」から一転、

 

朝6時に目覚ましに起こされる辛さ。

窮屈なネクタイを絞めたり、歩きずらい靴をはく辛さ。

髪をとかして、お化粧ばっちりする辛さ。

缶詰みたいな満員電車に乗る辛さ。

 

そんな!!!神様さん。。。

急に人は変われないよ!!病ですね。。。(笑)

 

一方、こちらベトナムでは「五月病」の人ははあまりないように思えますね。

 

その理由はいくつか考えられますが、

まず、ベトナムゴールデンウィークなどはなく、くっそアツい乾期からジメジメの雨期に変わるくらいしか変化がありません。(笑)これからどんどん雨が降ります!

 

もしベトナム旅行考えているならば、今がチャンスですよ!(笑)

 

 

また、ベトナムには日本と違う、ある文化が存在します。

それは、

「入社式」

ベトナムでは「入社式」が文化として浸透しずらい国なのです。

 

理由は主に2つあります。

 

➀就活・入社制度の違い

日本では4月1日入社が基本ですが、ベトナムでは新社会人の一斉入社のような概念はまだありません。その理由はいくつか考えられますが、まずベトナム人学生の卒業する時期が、大学によって異なることが挙げられます。多くのベトナム人は、3月、6月、9月と複数月にばらついて卒業します。

 

 

➀キャリアップの違い

ベトナム人は1つの会社に長く働くよりも、たくさんの会社で実務経験を積んだ方が出世に関しては良しとされている傾向があるので、せっかく入社式を行っても、数ヶ月後には辞めていってしまう社員が多いのも、普及しない原因の1つです。まだ20代半ばにも関わらず、履歴書を見ると5社も6社も経験しているベトナム人をしばしば面接で見かけますね。

 

僕の親友のチェン君も、22歳にして会社をころころ変えてバリバリキャリアップをしています。

そして現在は、最初に入社した会社でマネージャー職(以前よりも高い地位)で働いています。

給料も以前よりも3倍程度、上がったそうです。

f:id:yuukitayama:20170513154930p:plain

 僕の親友のチェンくん。僕の初めてのベトナム人友達。顔も性格もだいぶ気持ちが悪いがなかなか良い奴。(笑)ハノイの超大手会社に勤める将来有望なベトナム人。日本語検定は一切持っていないが、日本語を操るベトナム人の中でもトップクラスの日本語能力

 

 

へ~~~~~~。

あっそ。って感じですよね?(笑)

 

そんな話はどうでもいんだよ。ベトナム今でしょ!を伝えるということで、

 

「ぺーぺーゆうきも、やぎおっぱいを食べました。」

(文章のつながりもくそもないブログですみません(笑))

 

今回も僭越ながら、ベトナムホーチミンに来たら絶対に食べてほしいベトグルメを紹介させて頂きますね!!

 

Lương Sơn Quán - Bò Tùng Xẻo

前回に引き続き、今回もみんなでワイワイの

ベトナム式人気焼肉BBQ!!

 いうなれば、

 ベトナムの言わずと知れた激ウマ!珍味」提供する店

 

 今回、紹介する店はベトナムホーチミン「ベト飯」界隈ではかなり有名なお店で、

一度食べたら、間違いなく病みつきになる料理たちです!!

 

この店は「地球の歩き方」に載っているのかな?(わからない。。)

 

そこはわかりかねませんが、数名の日本人や欧米人も見受けられました。

おおお!!日本人もいるいる!!と興奮しました。

 

ベトナムを「胃袋で!」体験したい方は、是非たべてみてくださいね!

 

f:id:yuukitayama:20170507163051p:plain

 

これが巷で噂の

「ヤギのおっぱい肉」!!

です。

 

見た目は、少しグロテスクですが、僕はすでに4回ほどこれを食べているので、

全然気になりません。(笑)

 

ベトナムにおいてヤギのおっぱい肉は「庶民の味」として多くの人に親しまれています。

付け合せの野菜はだいたい、オクラとナスです。

オクラ・ナスと、ヤギのおっぱいの愛称は抜群です。オクラとナスも焼くとグンと甘味が増して、とってもおいしくなりますよ!!

 

ヤギのおっぱい肉は、焼いてもうまし!鍋に入れてもうまし!と何でも屋、

絶品料理なのです。

 

「ヤギのおっぱい肉」ベトナムで食べずに、「ベトナム料理って本当においしいよね~~」なんて、口が裂けても言えませんね。

そんなこと言っている人は「ベトナムかぶれ」ですのでご注意を!!

 

f:id:yuukitayama:20170507162539p:plain

VU DE NUONG(ヤギのおっぱい肉) 

*VU=おっぱい、DE=ヤギ、NUOMG=やぎ という意味です。

 

10万ドン(約500円)なり~~~

 

こんがりときつね色に焼けていますね!

 

炭火でじっくり焼くとこんな感じになりまっせ!!(笑)

余計な脂分が落ちるため、そんなにしつこくなく、ペロッといくらでも食べれる感じです。

 

前回のコリアンBBQと違って、店員さんが焼いてくれるスタイルではありませんが、

自分たちで焼くのも「愛情」という名の調味料になっておいしかと思います。(→黙れ。)

 

両面をしっかりとあぶって、食べごろになるのを待ちます。

タレとして運ばれるのは、

腐乳(フールー)

という珍味です。(笑)

 

腐乳(フールー)は、豆腐乳(ドウフールー)ともいい、豆腐を塩漬けにして発酵させ、香辛料で味をととのえたものです。腐乳は、独特の発酵臭の臭いがありますが、コクがあり、チーズのようなまろやかさがあります。腐乳は、青菜いための風味づけやおかゆの薬味などによく使われます。

wikipedia参照)

 

このタレは少しの甘みと爽快な酸っぱさがあり、ごはんがとっても進みますよ!!

 

噛みごたえ、ホルモンのような感覚。

しかし、ホルモンほどの歯ごたえはなく、ちょうどよい柔らかさと言えます。

 

 f:id:yuukitayama:20170507162850p:plain

 

ヤギのおっぱい肉に引けを取らない、この店の2台巨頭の1つであられる

「牛焼肉」!!

です。

ニンニクをこれでもか!!!とくらいしっかりとしみ込んでいます。

かなり赤みがあって、新鮮そうなイメージです。*イメージです。(笑)

 

にんにく醤油ベースのちょっと甘めなたれですね!

 

このタレをしっかりと肉につけて焼くのおススメですよ!!

 

f:id:yuukitayama:20170507162610p:plain

BO TUNG XEO(牛焼肉)

 *BO=肉の意味です

 

14万8,000ドン(700円程度)なり~

 

鉄板でまじで、おいしいです。まじ!!うまし。

これを食べながらのビールは格別です。ここから見える景色も結構良いんですよ。

ホーチミンの風にあたりながらおいしい肉を食らう!夢のようですね。

 

気持ち焼きすぎの方が、香ばしくておいしいですよ!!

付け合わせの野菜に巻いて食べるのも「通」ですね。

 

f:id:yuukitayama:20170507162642p:plain

ヤギのおっぱい肉、牛焼肉の用心棒。

ベトナムガーリックチャーハン」!!

 

このガーリックがまた、食欲を誘うんですよね~~。

何杯でも食べれちゃうんです。(笑)

 

ベトナムに何年も住んでいる僕のボスが言った、名言です。メモしてくださいね!

 

ローカルレストランのメニューがベトナム語・写真がない場合は、とりあえず、この以下の2つを頼んでおけば大丈夫だ。だいたい、どこの店でもこの2つはあるし、ハズレもない。

 

Rau Muong Xao Toi 空芯菜のにんにく炒め

Com Chien 焼き飯(チャーハン)

 

ベトナムでレストランや屋台で、困ったらガーリックチャーハンを頼んどけば、

間違いないです。

 

上のお肉たちと一緒に食べるとまじでやばいデス!! 

 

多くのローカルフード店でのメニューには、日本語・英語が書いてありません。

 

お店に行く前にちゃんと下調べをするのが得策のような気がしますよ。

 

f:id:yuukitayama:20170507162745p:plain

 一階はこんな感じです。(僕は今回、2階の席に座りました)

おじさんがいっぱいいます。ビールを持って「モッ・ハイ・バー・ヨ~!!」という声があちこちで聞こえます。

ベトナム「モッ・ハイ・バー・ヨ~!!」は乾杯~~!!みたいな言葉です。

 

f:id:yuukitayama:20170507162804p:plain

 人気店なので、人もにゅーにゅー(多い)ですね。。。

鍋料理も人気なので、上の料理以外にも頼んでみても良いしれません。

 

金曜日、土曜日はかなり込むので、大勢で行く際は予約かも。

 

 

でも、でも、ちょっとお高いんでしょ~~~?

 

気になるお値段の方はと言いますと、、、

 

300.000~500.000ドン(1500円~2500円程度)

 

タイガービールもガンガン飲んでもこの値段。

ローカルにしては少し値は張りますが、立地も良く、とってもおいしいので、

悪くない値段だと思います。

 

会社での飲み会や打ち上げ、仲間同士の飲み会では最高の場所だと思います。

一区にあるので、中心街からの交通も便利ですね。

特に日本から来たお客様の接待の際にはもってこいの料理ですね。

 

日本でヤギのおっぱい料理を食べれる店は限られていますし、これを食べればベトナム料理の印象も良い意味で変えることが出来ます。

もし近々、クライアントさんがベトナムに来るのならば挑戦してみてはいかがですか?

 

またBBQだけでなくても、鍋(ヤギのおっぱい肉も鍋に投入できます)やサーモン焼きなどのメニューも豊富なので、是非一度足を運んでみてはいかがですか?

 

お店の情報ものせておきますね。

 

f:id:yuukitayama:20170507162712p:plain

 ハイバーチュン通りの近くです。

オシャレなビンコムセンターからも近く、とっても便利な場所にあります。

 

【お店情報】

名前:Lương Sơn Quán - Bò Tùng Xẻo

種類:飲み会、接待、忘年会、打ち上げ、会社飲み会

値段:200.000đ - 400.000đ(1000円~2000円程度)*foody price

営業時間:10:30 - 23:00
Wi-Fi:有
住所 : 31 Lý Tự Trọng, P. Bến Nghé,  Quận 1TP. HCM

電話番号10:00 - 22:00

特徴 : 本格的炭火で焼くヤギのおっぱい肉、ワイワイ飲み会に◎、コスパ良し

イス:プラスチックイス、長居には適さない(笑)

www.foody.vn


www.foody.vn

WEBサイト:

www.botungxeo.com


mrpark.com.vn

 

 

⑵ Ya! restaurant

 

さて、次におススメするお店は、レタントンにある日本食レストランではなく、

インターン生・留学生が多く住んでいる

グエンティンミンカイ Nguyen Thi Minh Khai Street

の近くのお店です。*住所はマックディンチンです!(歩いて7分くらい)

 

これからベトナムホーチミンに留学する人、インターンシップする人は必見ですよ。

友達と、上司と是非行ってみてください。

 

お昼の部と夜の部に分かれているので、時間を要チェックしてください!

 

以前、僕のやっている活動でYa! restaurantさんをプロモーションさせて頂いたので、その時の映像を載せますね。料理と店の雰囲気を体感してください!

www.youtube.com

別バージョンもありまっせ!!(笑)

ベトナム人6人のグル―プで活動しています!!

最近できていないな。。。泣

 

www.youtube.com

 

以下はYa! restaurantの店長の想いです。

 

日本の本物の味をベトナム人にも知ってほしいです。ベトナム人は、日本の本物の味がすごく好きなので、ベトナム人もYa! restaurantにたくさん来ます。日本の食材は少し高いけど、おいしいので使い続けたいと思います。

 

5分02秒~話すこの店長の言葉にグッときましたね。

日本から食材を輸入してベトナムで提供するのは少し高いけど、

ベトナム人に本物の日本食材を食べて頂き、正しい日本食をベトナムで伝えたいというアツい想い。

こういうベトナム人の「想い」の積み重ねこそが、正しい日本食文化を伝える唯一の方法。*日本人が一方的に言うのではなく、ベトナム人と協力して!

 

日本人だけでなく、日本を愛するベトナム人のだんだん分かってきてくれているようです。

 「分かる人には分かる。日本食材を使用した日本食の味

 

 

 

さて、話はそれましたが、Ya! restaurantさん。

 

 いうなれば、

 ホーチミンの中心の喧噪から離れ、日本食を楽しむ場所

 

この日本食レストランには僕は6回くらい行ったことがあります。(結構多いかも!)

僕が好きなメニューを紹介しますね。

 

まずは、

「唐揚げ!!!」

どおお~~~~~ん。

f:id:yuukitayama:20170510184807p:plain

 おーいーしーそーう。。。。。。

カラッと高熱の油で揚げるYa! restaurantの唐揚げは、中ジューシーで外はカリッと。

日本の味がしっかりと再現できていますね。

 

ボリュームもかなりあるので、みんな友達とシェアしながら食べることが出来ます。

 

f:id:yuukitayama:20170513174358p:plain

 

「九州からあげは唐揚げ専門店発祥の地、大分県宇佐市で唐揚げ店を営んでる職人さん直伝の秘伝タレを使用しているんです。また、日本では有名なハイカラセットをベトナム注文することもできちゃいます!

 

ほ~~~。

ベトナムで本物、いやそれ以上のか唐揚げの味を楽しむことのできる数少ないレストランなんですよ!!

 

これはいくしかないですね。そして定期的に唐揚げ食べ放題をおこなっているので要チェックですよ。

 

f:id:yuukitayama:20170513175629p:plain

 

次に紹介するメニューは子ども・女性に大人気の

「おむそば!!!」

 

見た目からしてうまいに決まっている!!!(笑)

器ギリギリまでの、でかすぎるオムそばは、Ya! restaurantの大人気メニューです。

女性店長さんの一番好きなメニューでもあります。(笑)

 

f:id:yuukitayama:20170510185942p:plain

 

ベトナム人の学生に、「あなたの好きな日本食は何ですか?」と尋ねると、

意外にも、寿司や天ぷらではなく、

たこ焼きやお好み焼き!

と答える人が多いことを知っていましたか?

 

日本のいわゆるBQグルメは、世界中で人気なのです。 

特に「おむそば」はベトナム人が好きな「お好み焼き」と世界が愛する「オムライス」が合体した食べ物。

もちろん、嫌いなはずがありません。

 

ふっくらとした卵の中には、ぎっしり詰め込まれた焼きそば。

食べていると昔、屋台で食べて焼きそばを思い出しますね。(笑)

甘い玉ねぎもざく切りで、シャキシャキ食感を楽しむことが出来ます。

 

 

f:id:yuukitayama:20170510191333p:plain

「サーモンロール!!」

 ベトナムにおいて、寿司のネタで一番人気はダントツでサーモンです

 

鮮やかなオレンジ色に輝くそのツヤと口に入れた時の何とも言えぬ食感は日本人だけでなくベトナム人の心をも虜にしています。

 

サーモン寿司を食べる時に、わさびは食べれるの?と僕がベトナム人に聞いたところ、

「わさびを付けるのは当たり前!!」

と言われました!(笑)

 

また、なぜわさびを寿司につけるのか知ってる?と逆質問され、タジタジ。。ぺーぺーゆーき。

逆にベトナム人に教えて頂きました。(笑)

もっと日本食を勉強しないとね!

 

ちなみに!

「わさび」を入れる理由を僕なりにまとめると、以下2つの通りです。

 

➀生魚との相性

わさびは魚の持つどくどくな生臭さを消し、味を引き締めるからと言われています。生臭さを消す効果は他の香辛料(からしや生姜)も持っていますが、口の中に辛みが残ってしまい寿司の旨味をもなくしてしまうためです!!魚とわさびは味も効果も相性抜群なのですね。

 

②殺菌能力を持つ

わさび擦りおろすとツーンとする成分が出てきますよね?これは「アリルイソチオシアネート」と言われますが、この成分には殺菌能力、腐敗菌、食中毒、カビなどに優れた効果を発揮します。鮮度を高く保つことにも適しています。

 

なるほど。。

わさびは匂い消しだけでなく、食中毒を防いだり、風邪とアレルギーなどを防ぐ能力を兼ね備えているのですね。

 

ノーベル食事賞ですねこれは!誰が見つけたんだろう。(笑)

 

兎にも角にも、ベトナム人がそんなことまで知っているとは、ベトナムにおいても

「日本食」のパワーが大きくなっているという事ではないでしょうか?

僕は素直に嬉しいです!!

 

どんどん日本の文化・食の正しい知識が伝わるように僕も頑張ります。

 

 

 f:id:yuukitayama:20170509173241p:plain

 内観をチェックです!!(重要)

は1階の席です。

 

開放的な空間と、色鮮やかな内装でとっても落ち着きます。

飲み会の席で盛り上がる小道具なども完備しているので、合コンゲームなどもできますよ!(笑)

 

充電コンセントもかなりの数あるので充電が切れても大丈夫です。

 

イスもおしゃれで長時間いてもお尻はいたくありません。(笑)

 

f:id:yuukitayama:20170509170831p:plain

これは2階の奥の席です!!

 

薄明りのあるきれいな部屋です。ゆったり落ち着きますね。

 

6~8人くらい座れる広いスペースですね。

完全に閉じる扉もついているので、完全個室になっています。ベトナムでは珍しいでそすよね!(笑)

 

静かにゆっくに飲みたい時にはもってこいの席ですね。

また会社の接待やお客さんと飲むときはここに決まりですね。

 

f:id:yuukitayama:20170509171224p:plain

団体の大人数でも対応できます!!10~20人?くらいですかね?

 

ワイワイ飲むのもよし、1階でゆっくり1人で飲むのもよし!!

そんなパーフェクト居酒屋ですね。

 この店では、お昼の部にうれしい「定食セット」を食べることが出来ます。

 

丸の内のOLのように財布を後ろに持ってYa! restaurantに行ってテンションを上げるのもいいかもしれませんね。

 

 

【お店情報】

名前:Ya! Restaurant  ~Takoyaki Nhật Bản~

種類:ランチ、飲み会、しっぽり飲み、ワイワイ飲み、定食あり

値段:50.000đ - 540.000đ 

営業時間:(昼の部)11:30 - 14:00 (夜の部)17:30 - 22:00
Wi-Fi:有
住所 : 5C5 Nguyễn Đình Chiểu, P. Đa Kao,  Quận 1TP. HCM

電話番号 : 08-62914996

特徴 : 清潔感あふれる店内、日本語の上手な店員さん、飲み会で遊べる小道具あり、

料理の味が抜群

イス:ふかふか座敷完備、大広間あり、通常イス、充電可能

(2階席あり) 

Foody

www.foody.vn

トリップアドバイザー :

www.tripadvisor.jp

 

以上!!!ベトナムから

 

ぺーぺーのたやまゆーきがお送りしました。

 

現場からは以上です~~~♪

 

一旦そちらにお返ししま~~~~す♪(笑)

 

 (今、ベトナムで一緒にテラスハウスしているかわいいまおちゃんの料理。僕の分まで作ってくれた。→たぶん余っただけ。すごくおいしそう。ナスはゲロまずいらしい。おいしそうだけども。山梨の竹の子みたいな卵焼きは超おいしいらしい。ジャガイモと玉ねぎ炒めはシンプルにうまそう。でもまおちゃんだから味付けしてなそう。無味はこわい。塩はくれ。)

 

f:id:yuukitayama:20170513211215p:plain

 

明日は母の日!!ベトナムのお母さんだと思っているまおちゃんの料理を食べて元気になろう。

テレビ番組のテラスハウスだったらこのあとの帰宅後、なにかまおちゃんと恋愛事件が起こるんだろうけど絶対起らないベトナムテラスハウス。それがベトナムベトナムの魔力。

でもいつもやさしいまおちゃんに感謝!!!

ありがとうね!!

 

 

そんなステキな余韻に浸りながら、、、、

 

では、今回はこのへんで!!!!

ヘン ガップ ライ ネ~!!