yuukitayama’s blog

ベトナムで頑張っています!!!

【53万の戦闘能力を持っている語学界の「フリーザ」、ベトナム語に挑んでいるぺーぺゆーき】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

いつも元気いっぱいのゆーきです。

 

日本は夏に向かってまっしぐらですね。夏!!!海!!スイカ!!

 

そして、昨日は、プレミアムフライデーがあったらしい。

 プレミアムフライデーとは?

日本国政府および経済団体連合会を中心とした、経済界が提唱・推進する、毎月末金曜日(フライデー)に普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年平成29年)2月24日より実施された。(wikipedia参照)

 

僕の姉は、15時からお酒を飲みに行ったらしいですよ。。。

ひょえーーー。。

優雅。。すぎ。。

 

インスタも プレミアムフライデー で一色ですね。

べ、べつにう、うらやましくねーし。。(笑)嫉妬心がぬぐえない。(笑)

 

ベトナムは当然の「金曜労働ショー」でした。(笑)

(→ネットで見つけた(笑))

 

日本にいる僕の友達たちも、だいぶプレミアムフライデー謳歌してましたよ。(笑)

 

そして、皆さん大好きなゴールデンウィークに突入しますね。(笑)

 

声を大にして言いたいことが1つ。

 

「日本休みすぎ!!!じゃね?

president.jp

f:id:yuukitayama:20170429145949j:plain

 (president.jpより引用)

 

さて、

本題に入る前にもう少しだけ、違う内容をお送りしますね!!

 

ベトナムホーチミンに旅行した際に必ず行ってほしいステキでおいしいお店を、僭越ながら紹介しようと思います。

 ⑴Pizza 4P's

⑵Barbos chicken

 

➀Pizza 4P's

 

f:id:yuukitayama:20170429155029p:plain

もう、ベトナムホーチミンにいる日本人・欧米人・ローカル人などにとっては鉄板中の鉄板である超人気ピザ屋さん

Pizza 4P's 

余談ですが、前のインターン先の和田ちゃん浅見マイアンさんでここに来ました~。

あ、浅見はいなかったわ(笑)なつかし~~~。

 

 

僕なりに少しPizza 4P'sをまとめるとこんな感じですかね?

 

 【Pizza 4P'sまとめ】

客層・・・欧米人4割 日本人3割 ローカル3割

立地・・・⑴レタントン通り ⑵ベンタンマーケット ⑶フーミーハン

⑴レタントン=8/15 Le Thanh Ton, District 1, Ho Chi Minh City

⑵ベンタンマーケット=8 Thu Khoa Huan, District 1, Ho Chi Minh City

フーミーハン=Lot MD2, Nguyen Van Linh Boulevard, Tan Phu Ward
District 7, Ho Chi Minh City< *ハノイにもあるみたいです!

 *詳しくはホームページ参照くださいね

 

値段・・・ピザ、パスタは15万ドン~30万ドン程度(1000円~1500円くらい?

*サイズがかなり大きいので、ごっつい男性やちゃんこ専属力士でも満足できる量です!(笑)

 

・・・ソファー席、カウンター席、個室と充実(デートに最適)

*ベビーチェアあってベトナムで頑張る主婦の味方ですね。駐在の奥様たちの憩いの場

*ベトナム出張や旅行の際にもバッチリですね

 

特徴・・・メニュー数が、かなり充実している

*ピザだけでなく、パスタやオシャレ創作料理、サラダ、一品料理、お酒も充実しています!!

 

f:id:yuukitayama:20170429161649j:plain

(Burrata Prosciutto Margherita Pizza 王道のチーズたっぷりマルゲリータピザさん!)

チーズがすっごくおいしい!!口で溶けるとはこのこと!(笑)

調べたところ、

 

僕はだいぶ子ども舌なのですが、それでもわかる深い「コク」と「まろやかさ」大人の味!(笑)絶品!う~ん最高。

魚介類ゾーン半分とハムゾーン半分の「ハーフ」を頼んだので、1回で2つの味を楽しめますよ!

 

 

f:id:yuukitayama:20170429161708j:plain

 

(Tomato Spaghetti with Crab and Tomato Sauce 「トマトスパゲッチーwith B」ではなくて、withカニさんとトマトソースです)

こんな大きなカニさんが丸ごとのっているぞ!!と興奮ポイント①に加え、味も超絶うましのポイント②、みんなでシェアできる量、ポイント③で合計、お見事、3拍子そろいました!(パチパチ)

 

 

f:id:yuukitayama:20170429161747j:plain 

Ricotta Cheese Wrapped with Parma Ham パルマハムでポテトを包んだ創作料理)

生ハムには絶対ワインでしょ!!とイキッたですが、、、あれ?あれ?。。。

僕にはまだワインは早かったようです。(笑)僕は食べるものが何であろうと黙ってビールを飲みます!!(ゴクゴク)

 

f:id:yuukitayama:20170429161727j:plain

(Ice Creap アイスクレープ)

女子か!!と思わず突っ込見たくなると思うのですが、これ!まじ!男性におススメです。まじめに。

ストロベリーの甘酸っぱさとアイスの甘さが絶妙にマッチしています。クレープ生地もそんなに甘々、甘くなく、200個くらいは余裕で食べれそうな感じでした

 

 

僕はレタントンの4p'sに3回くらい、ベンタンの方に2回くらい行ったことがあります。

レタントンのPizza4P'sは、日本人にとっては最高に良い場所(僕の中ではあそこが竜宮城)

 

ホーチミンに高くそびえたつサイゴンスカイガーデンから徒歩5分くらいです!!

 

 

f:id:yuukitayama:20170429160631p:plain

内装が圧倒的なおしゃれ。。。贅を尽くしていますね。イスもふっかふか。

 

レタントンのヘムにの中にあるのですが、ぴかぴか光っております。連日満席なので、

予約必須ですよ!ぜひ!!

 

【お店情報】

名前:Pizza 4P’s (ピザ フォーピース)
営業時間:10:00~23:00 *フーミーハン店は22:30まで
Wi-Fi:有
住所

⑴レタントン 

8/15 Le Thanh Ton, District 1,HCM City (+84-8-3622-0500)

   

⑵ベンタンマーケット 

8 Thu Khoa Huan, District 1, Ho Chi Minh City (+84-8-3622-0500)

 

⑶フーミ―ハン

Lot MD2, Nguyen Van Linh, District 7, Ho Chi Minh City (+84-8-3622-0500)


WEBサイト:

pizza4ps.com

 

 

②Barbos chicken

 ベトナムローカルなコリアンフード!!!

うまそううううう!(笑)

 

日本のと少し違う気もしますが、、、

【チーズタッカルビ

f:id:yuukitayama:20170429165423p:plain

日本で超絶流行っているな~と思っていたので、僕も挑戦した次第でございます。

(流行りモノ好き)

 

mtrl.tokyo

 (MTRLより引用)

 

 

特に、女の子ってこれ本当に大好きですよね。

昼はパンケーキ、夜はチーズタッカルビだけの生活でも

女子は2か月半くらい余裕で生活できるんじゃないかなって真剣に思っています(笑)

f:id:yuukitayama:20170429172124p:plain

持ち上げるとチーズもたくさんついてくる!!トロ―と。おおおおお!!

ふーふーしながら、、、ぱく。アツいってわかってても、ぱくっ!アッつい。。。でもおいひい~~。

カルビとチーズが合わないわけがないのです。

チーズの追加もできます!!

 

値段は、こんな感じ!!

 

【値段】59.000đ - 280.000đくらいかな。ローカルだからかなり格安。

 

本格的なコリアンフードを食べたい人はここで決まり!(笑)

 

是非、カルビ!がっつり!!チーズ!もっちり!

行ってくださいね。

 

 

www.foody.vn

 

【お店情報】

名前:Barbos(バーボス)
営業時間:11:00~23:00 
Wi-Fi:有

席:堅い、お尻いたい
住所 : 11 - 13 Lê Thị Riêng, P. Bến Thành, Quận 1, TP. HCM

 

 

 

 

 

こっから 本題!!!(笑)

 

きっとみなさんが、一度は耳にしたことあるこのセリフ。

私の戦闘力は「53万です」。。。

そう!!ドラゴンボールフリーザのセリフなんです。

 

小学校でライバル達と喧嘩するとき、自分の戦闘能力を示すのに僕も「53万」というフレーズは鉄板で使っていました。(笑)

 

 

そんな

53万の戦闘能力を持っている語学界の「フリーザベトナム語

と僕は今まさに戦っていいます!!(笑)  

 

  さて、以前の記事を参照していただければわかると思いますが、

今回が初めて!!!という方のために、僕の情報を少し、

⑴人文社会科学大学ホーチミン校に通っている

 

⑵IT企業でのインターンシップ(前の記事を参照してね)

yuukitayama.hatenablog.com

 

⑶自分の活動として「日本」のプレゼンスを高める活動をしている

ですね。

 

この記事はまさ⑴の「ベトナム語」(語学)についてです!!

ただ、➀なので、ベトナム語というより「語学」を中心にお話しをしようと思います。

②では「ベトナム語」中心に書きますね。

 

ベトナム語」に限らず、新しく「語学」を学ぶ人に見てもらい、

少しでも勇気つけることが出来たらうれし~でござんす!!

 

目次でございます!!

⑴おいおい、今さら語学?時代遅れじゃね?

⑵世の流れ

⑶語学をなめるな!倍返し!

⑷まとめ

 

  

⑴おいおい、今さら語学?時代おくれじゃね?

  

これは、僕が日本を飛び立つ際、つまり、ベトナム留学に行く際に、

ある経営者の方に言われた言葉です。

 

その人がどういうつもりで言ったかはわかりません。 適当に言ったのか?

口が滑ったのか? はたもや、僕を本当に心配して言ったのか?

 

その人がそのように言った理由はこうです。

IT(主にGoogleの発展により今後、人が直接話さなくてもロボットが英語や他の言語が自分の代わりに通訳してくれる。 通訳も必要ないし、スムーズに事業が進む。通訳のお金をもかからない!!めちゃめちゃハッピー!! 言語という多大なる時間がかかるものに時間とお金をかけるくらいならプログラミングでも勉強しろ!時間は有限だ。という理由でした。

 

なるほど。筋は、筋は、、とっている気がします!!

調べたところ、そういう説を唱える人は少なからずいるそうです。 (以下参照)

英語は学ぶ必要が無い仮説

語学を学ぶ必要がないという記事リンクです。  

 

通訳ロボットが開発され、実際に高度な英語や多言語を自在び操る「スーパー・ぺラオ」が完成しました。

今後この勢いが止まらいでしょう。

お金を持っていて、語学がイマイチ・・な経営者は満足げに、これを買いだすでしょう。

 

 「通訳者・翻訳者」という職業は近い将来、間違いなく危ういですよね。。。(とってもかっこいいけど。。。)

 

  少し脱線しますが、僕が今、勉強している

USSH(人文社会科学大学ホーチミン校)

には日本語を勉強している多くのベトナム人が在籍しています。

 

その理由の多くを調査したところ、ベトナム政府や日系企業の「通訳者・翻訳者」になりたいから。

あとは、日本語を話すことのできるエンジニア、いわゆる「ブリッジエンジニア」ですね。日系企業は今、大ブームなので。

 

しかし、残念ながら彼らが日本語を上達したころには、、、スーパーぺラオロボットに代替されている可能性が高いです。

(もちろん、通訳者以外の道、そして付加価値を付けることが出来れば有効かも!!です)

 

そして、「語学」は言わずもがな、本当に時間がかかる。

覚えても忘れる。使わないと分からなくなる。嫌になる。きらいになる。

 

これぞ、負のループ。

 

 

 

言うなればかなりの「やっかいなもの」です。

 

語学取得平均、「4年」とも言えわれている語学の世界。。。

下手に足を突っ込むと時代の流れにおいてかれ、浦島太郎の玉手箱の世界に。

なんてことも。。。

 

僕の周りの学生も英語は学ぶが、第二か国語はまっさらごめん。理由は上記と同じ。時代のながれだから。

 

f:id:yuukitayama:20170429184239p:plain

ホーチミン人文社会科学大学のベトナム語教科書④冊目)

 

でも本質はそうでしょうか?

本当に「語学」というモノはあなたに必要ないと思いますか?

 

 

⑵時代の流れ

さて、語学の世界から見る「時代の流れ」を見てみましょう。

自動翻訳は現状ですでに、驚くほどその正確さ、自然な訳は実現されつつあることは周知のとおりです。

バイススマホアプリやイヤホン型などだけではなく、ただスピーカーに向かって話せばいいという段階にまできています。

 

まさにドラえもん

「翻訳コンニャク

aaa

 

 

また、「語学」の重要性が薄れているのも事実です。

ひと昔までは、英語が喋れれば、くいっぱくれは心配なく、ある程度地位の高い職に就くことができました。

ましてや中国語。

喋れるだけで、ひっぱりだこ状態でしたよね。 年収も高く、いわゆる、一般的に言う

成功者への道がそこにはありましたよね。

 

しかし、今ではどうでしょうか?

 

「英語」を喋れる人なんて掃いて捨てるほどいる。

就活などで、私(僕)英語が話せます、中国語が話せます!。。。

で??(苦笑い)

 

逆に語学?いらないんじゃね?差別化できないし。。。。

こんな状態。。。

 

つまるところ、時代の流れ的には

「語学+何かを求められる」時代に突入したのかもしれません。

 ここで勘違いしてはいけないことは、

 

語学は「十分条件」ではなく、絶対的に「必要条件」に変わったということです。語学+「自分だけの何か」ということですよね。

この

「何か」

を見つけるのに今、みんなが必死になっています。

 

語学だけでも駄目だし、語学がなくてはもっとダメ。

 

 

⑶語学をなめるな!倍返し!!

 もし、海外で働きたい!何かしたい!!と思うならば、「語学」は確実に重要だと私は思っています。

「言語」、、それは英語に限らず、あなたが何かをする国に言語のことを指しています。

 

僕が好きな本の1つ

「2022-これから10年活躍できる人の条件」

www.amazon.co.jp

という本のなかで、このような一説があります。

 

実際問題、キミがやるべきことは三つ。この三つは世の中がどんなになろうとも、必ず宝にかわる。 だから、つべこべ言わずやれ。 まずは海外留学。まずは英語、そして中国語。 (省略) 英語は日本人には必要ない、という極論もあるが、それは信じちゃいけない。 経済が伸びている間は、日本人というだけで相手にしてくれてたから、日本語だけでもごまかせた。 しかし、日本の相対的地位は、今後ますます落ちていく。 そんな状況になっても「英語はいらない」というのは、傲慢な醜い日本人だけだ

 

  ここでは英語について言っていますが、他の言語もこれと同様だと思っています。

 

ただ、僕の場合、中国語は話すことができません(笑)

 

でも、でも、、、僕なりに人生を俯瞰して、己の頭で考え末、中国語ではなく、

ベトナム語」の方が僕の人生にとっては必要であると思って学んでいます!

(今、7ヶ月目)

 

将来、ベトナムで面白いことをやりたいな~と思っています。そのための「今」です。

 

  先ほどにも申したように、僕は、「語学」がまったくできない人が海外で成功している姿をあまり見たことはないんです。

 

それは、端的に言えば、ビジネスとは、

突き詰めるとどんな業種、業界でも「人」と「人」で出来ているからではないでしょうか?

言い換えれば、「信頼」「想い」「ビジョン」など人間臭い、血の通ったものが、人間関係、ビジネスにおいては大切なものだと思うんです。

 

その人間臭い、血の通ったモノを相手に伝えるのはやはり人が話す「言葉」だと思います。

 

 

言葉、1つ1つの裏側に多くのの意味や気持ち、事情背景が隠れている。

 

もちろん、その人間と人間との中間にロボットが入ることは想定できる。

しかし!!だ!!

最終的に決断を下すのは「人」である。

 

僕たちの祖先たちが進化に進化を重ねてきて、つちかった『人が話す「言葉」』が、

そして、「人間」対「人間」で成り立っている世界では大切なものなのではないでしょうか?

ましてや「グローバル化」とわれているこのご時世では。

 

 

⑷まとめ

いかがでしたでしょうか?

なんだか、偉そうに語ってしまい、申し訳ございません。(笑)

 

ブログって難しいっすね。。と改めて思いました。

 

 

「想い」を文章で伝える文章の難しさというのをこれを書きながら、考えました。

支離滅裂な文章、そして前書きが長すぎて、ごめんなさい。。。

温かく見守って頂けると嬉しいです! でも、僕が言いたかったことは、

 

『「語学」を学ぶことは身も心も本当に豊かにするよ!!そして、自分の口で体で、頭で世界を存分に知ることができる』

ということでした。

 

自分にとって「語学」は必要か、必要ないか?

 

それをまず自分の頭で考えて行動するといいかもしれませんね。

 

僕も新しい言語を学んでいる1人です。一緒にその「楽しさ」「つらさ」「大変さ」を共有できたら大変、嬉しいです。

  

f:id:yuukitayama:20170429202410p:plain

ホーチミン人文社会科学大学ベトナム語教科書④ 汚い字ですみません。。。赤ペン先生にいじめられています。(笑))

 

あと2か月でベトナム人文社会科学大学を卒業しますが、それまで全力で突っ走ります!!

日本に帰国後もベトナム語を勉強し続けたいと思います。

 

なんてたって、僕はベトナム語は大好きですから。

頑張ります~~~~!!!

 

以上!!!たやま ゆーきがお送りしました。

 

現場からは以上です~~~♪

 

一旦そちらにお返ししま~~~~す♪(笑)

 

 

f:id:yuukitayama:20170429205639p:plain

(アメリカにいた時に、ハリウッドマラソン取材でもらったメダル!!(笑)宝物です。)

ちょうど、一年前くらいかな?笑

楽しかったな~~余韻に浸りながら、、、、

 

では、今回はこのへんで!!!!

ヘン ガップ ライ!!